GRAD育成例 Vo果穂編

1.はじめに

お世話様です。昨夜投稿したVo放クラ  GRAD編(https://helpkzn.hatenablog.com/entry/2020/05/25/213810)へのたくさんのアクセスありがとうございました。今回は GRAD編の育成部分にフォーカスしたお話をしたいと考えています。昨夜の記事にもポイントは書きましたが、文字だけではピンと来ていない方も多いかと思います。よって、1回のプロデュースを振り返り実況の形で見ていきたいと思います。実際の育成が題材なので、より感覚で理解できるのではないでしょうか。注意事項として、アイドルイベントやサポートイベントに関しては省略しています。ステの伸び幅で補完してください。

 

2.目標設定と編成

f:id:helpkzn:20200526155447j:image
f:id:helpkzn:20200526155500j:image
f:id:helpkzn:20200526155451j:image
f:id:helpkzn:20200526155455j:image

編成とEXスキル、プロデュースアイテムです。タオルを持ち込むのでEXの絆は滞在に変えています。

ステはVo1250を目標とします。パッシブは恋鐘と冬優子に加え、最近は果穂自身のDaバフを狙っていきます。

また、アビリティはVo適正とオルランを◎、スロスタスタダに思い出高低を確保します。

では早速育成開始です。

 

3.シーズン1

昨夜の記事に書いた通りS1はDブロックを選択します。ポイントはお仕事で稼ぐのではなく、Voレッスンをレベル2にあげることです。

f:id:helpkzn:20200526160003j:image

 

3-1.1週目

f:id:helpkzn:20200526160236j:image
f:id:helpkzn:20200526160241j:image

早速強い配置ですね。Voに3人、ラジオトークにソロ。Voレッスンは甘奈で体力消費なし、マスタリーSPに加え冬優子のマスタリー上限、ユニマスSPが動いています。ひらめきはVoDaViなのでDaViが3つずつ必要なスタダを狙っていく方向になりそうですね。

f:id:helpkzn:20200526160714j:image

成功です。幸運にもSSRひらめきか落ちたのでオルランも視野に入って来ました。

 

3-2.2週目

f:id:helpkzn:20200526160901j:image
f:id:helpkzn:20200526160905j:image

Voレッスンはあさひのみ。お仕事はラジオに恋鐘と霧子がいますね。VoMeなのでオルランに必要なひらめきが揃いますし、恋鐘のマスタリー体力とユニマスが動くのでここはラジオで間違いないでしょう。

f:id:helpkzn:20200526201600j:image

 

3-3.3週目

f:id:helpkzn:20200526161236j:image

Voに恋鐘あさひ、Viに残り3人です。オルランを開け、VoMeの状態になりますね。ViレッスンでVoを稼いで適正もありですが、施設レベルとSPが欲しいのと、VoMe3つずつのスロスタが見えて来るのでVoレッスンを選択します。

f:id:helpkzn:20200526161239j:image

f:id:helpkzn:20200526161437j:image

成功です。2人とも×2にSSRまで付いて来ました。スロスタは目前です。ちなみにVoの施設レベルが上がったのでS1の目標クリアです。

 

3-4.4週目

f:id:helpkzn:20200526161942j:image
f:id:helpkzn:20200526161945j:image

微妙な配置です。ラジオがDaViなのでスタダも見えますが、スロットが足りないうえにSSRひらめき前提なのでまず候補から除外です。DaかViのレッスンですが、スロスタに必要なMeひらめきは揃っているのでここは霧子だけのViレッスンを踏みます。
f:id:helpkzn:20200526161950j:image

 

3-5.5週目

f:id:helpkzn:20200526162514j:image
f:id:helpkzn:20200526162509j:image

難しいですね。SSRひらめきを使えば今でもスロスタは取れますが、ここはViレッスンでSSRを温存しつつ、Daも加えてスタダに繋げていきましょう。
f:id:helpkzn:20200526162505j:image
f:id:helpkzn:20200526162502j:image

溢れちゃいましたね。どれを切ってもそこまで変わりませんが、霧子を切ります。

 

3-6.6週目

f:id:helpkzn:20200526162903j:image
f:id:helpkzn:20200526162854j:image

いいタイミングで甘奈がVoに入りました。冬優子もいるので大きく回復を狙えます。スロスタを開けてVoレッスンを踏みましょう。

f:id:helpkzn:20200526162907j:image
f:id:helpkzn:20200526162858j:image

?????????????????????

最低限ひらめきは貰えるのでまあいいでしょう。

 

3-7.7週目

f:id:helpkzn:20200526163225j:image
f:id:helpkzn:20200526163228j:image

トラブルで体力を削られました。Da約束が来ましたが、無人なのでスルーします。感謝祭の約束はサポートが集まりやすい仕様ですが、 GRADはむしろ人払いかってくらい誰もいませんね。おやすみもありですが、Viレッスンにあさひ甘奈がいるのでSSRひらめき温存でスタダを開けるチャンスです。33%はさすがに危険なのでタルトを使って確実に踏みにいきましょう。
f:id:helpkzn:20200526163221j:image

 

3-8.8週目

f:id:helpkzn:20200526164653j:image

強い!これは行きたいですね。ひらめきが漏れてしまうので、SSRも使ってスタダを回収します。再びタルトを使って確実に踏みましょう。これでSSRが落ちるとオルラン◎に届きますね。
f:id:helpkzn:20200526164646j:image
f:id:helpkzn:20200526164650j:image

そこまで上手くはいきませんが十分です。次の配置を見てから考えましょう。

 

3-9.S1総評

Voレッスンの施設レベルが2に上がり、アビリティはオルランに加え、スロスタスタダの厄介な2つを確保できたのが大きいです。上出来でしょう。

 

 

4.シーズン2

以降はAブロックを選択します。施設レベル5で固定されるので育成がかなり楽になりますね。

f:id:helpkzn:20200526165548j:image

 

4-1.1週目

f:id:helpkzn:20200526165725j:image
f:id:helpkzn:20200526165730j:image

DaレッスンにVoDaViの3人、他は散り散りですね。あさひのマスタリーSPと冬優子のユニマスSPでかなり美味しいので踏みたいです。少しもったいないですが、SSRを使って思い出高を取りスロットを確保しましょう。
f:id:helpkzn:20200526165722j:image
f:id:helpkzn:20200526165719j:image

 

4-2.2週目

f:id:helpkzn:20200526170108j:image
f:id:helpkzn:20200526170112j:image

微妙な配置ですね。オルラン◎やMeが2個必要な思い出低を意識してMeがいるViに行きます。
f:id:helpkzn:20200526170105j:image

 

4-3.3週目

f:id:helpkzn:20200526170351j:image
f:id:helpkzn:20200526170347j:image

いいですね。恋鐘がVoに入ったので、SSRを残しつつ思い出低に必要なひらめきが揃いますし、SSRが落ちればオルラン◎が揃います。
f:id:helpkzn:20200526170344j:image

 

4-4.4週目

f:id:helpkzn:20200526170630j:image
f:id:helpkzn:20200526170634j:image

来ましたね。恋鐘と冬優子のマスタリー体力にユニマスSP、霧子のマスタリー16に加え、上限まで上がります。思い出低でスロットを開けましょう。
f:id:helpkzn:20200526170639j:image

SSRが落ちましたが、Viがないのでオルラン◎は取れません。配置次第ですが、Vo適正でスロットの確保が必要でしょうか。

 

4-5.5週目

f:id:helpkzn:20200526171114j:image
f:id:helpkzn:20200526171110j:image 

Voレッスンも捨てがたいですが、Daに冬優子と甘奈がいるのでVo適正取得してから踏むとオルラン◎が揃います。
f:id:helpkzn:20200526171119j:image
f:id:helpkzn:20200526171107j:image

SSRラッキーですね。

 

4-6.6週目

f:id:helpkzn:20200526171350j:image
f:id:helpkzn:20200526171353j:image

Voに冬優子が入っている以外はお仕事に2人ずつですね。ユニマスの適用もなしと。

残りはVo適正◎なのと、そろそろステも伸ばしていきたいのでオルラン◎を開けてからVoレッスンに行きます。
f:id:helpkzn:20200526171400j:image
f:id:helpkzn:20200526171356j:image

 

4-7.7週目

f:id:helpkzn:20200526180846j:image

Voに甘奈がいて、DaはDaMeでかつあさひのマスタリーSPが入ります。先週に続き、ステやSPが欲しいのとまだViひらめきがないのでVoレッスンに行きます。
f:id:helpkzn:20200526180852j:image
f:id:helpkzn:20200526180849j:image

SSRが落ちました。あとVo×1で適正◎が取れますね。

 

4-8.8週目

f:id:helpkzn:20200526181248j:image
f:id:helpkzn:20200526181259j:image

甘奈恋鐘あさひがVoレッスンですね。ぜひといった感じですが、立ち止まって考えましょう。ステやSP、体力的においしいですが、SSRひらめきが落ちなかった場合Vo適正◎が取れません。

まだプロデュース全体の折り返しですし、Vo適正◎はそこまで重くないひらめき要求量なのでPR上等でVoに行きます。
f:id:helpkzn:20200526181253j:image
f:id:helpkzn:20200526181256j:image

 

5.折り返し

f:id:helpkzn:20200526182846j:image
f:id:helpkzn:20200526182849j:image

予選のために振り返りをしましょう。今回はこのタイミングですが、ステが漏れそうならすぐに上限を開けましょう。とりあえず果穂と恋鐘の上限までですね。
f:id:helpkzn:20200526182842j:image
f:id:helpkzn:20200526182839j:image

アビリティの進捗です。残りはVo適正◎のみです。やはり絆がないと楽ですね。

 

6.シーズン3

予選に勝ってシーズン3に入ります。大体シーズン3でアビリティが揃い、本格的にステを意識した育成にシフトします。では見ていきましょう。

 

6-1.1週目

f:id:helpkzn:20200526185014j:image
f:id:helpkzn:20200526185007j:image

元々PR消化予定ですし、配置も微妙なので迷う必要がないですね。
f:id:helpkzn:20200526185017j:image
f:id:helpkzn:20200526185012j:image

 

6-2.2週目

f:id:helpkzn:20200526192155j:image
f:id:helpkzn:20200526192151j:image

Vo2つ稼ぎつつステも一気に伸ばせる配置です。即決。冬優子のユニマスSPも動いています。
f:id:helpkzn:20200526192159j:image

この辺まで来ると絆が最大になっている場合が大半で、×2がポンポン出てきますね。

 

6-3.3週目

f:id:helpkzn:20200526192337j:image
f:id:helpkzn:20200526192340j:image

なんと2週でVo適正◎が揃ってしまいました。これも即決です。
f:id:helpkzn:20200526192334j:image

 

6-4.4週目

f:id:helpkzn:20200526193516j:image
f:id:helpkzn:20200526193519j:image

Vo適正◎を開け、アビリティが揃ったのでここからステを上げていきます。Voレッスンを何回踏めるかが勝負です。恋鐘がいるのでいきましょう。
f:id:helpkzn:20200526193514j:image
f:id:helpkzn:20200526193523j:image

 

6-5.5週目

f:id:helpkzn:20200526193846j:image
f:id:helpkzn:20200526193837j:image

冬優子がいますね。そろそろパーフェクトやイベントが重なると漏れそうなので上限を開けましょう。育成の基本ですが、パーフェクト+イベントでも漏れないように確認して上限を開ける癖を付けましょう。
f:id:helpkzn:20200526193843j:image
f:id:helpkzn:20200526193840j:image
f:id:helpkzn:20200526193833j:image

 

6-6.6週目

f:id:helpkzn:20200526194220j:image
f:id:helpkzn:20200526194215j:image

いいですね。Voレッスン即決です。
f:id:helpkzn:20200526194211j:image

今後はひらめきはPRに使うので×2は非常にありがたいですね。

 

6-7.7週目

f:id:helpkzn:20200526195229j:image
f:id:helpkzn:20200526195232j:image

Voが無人でラジオとトークに2人ずつです。ただでさえトークの方が優先度が高いですが、あさひと冬優子なのでユニマスSPが適用されます。
f:id:helpkzn:20200526195236j:image

スロットが埋まりました。そろそろPRですね。

 

6-8.8週目

f:id:helpkzn:20200526195548j:image
f:id:helpkzn:20200526195544j:image

PRに行きたいところですが、配置が強いです。少し考えましょう。

適当なアビリティでひらめきを消化してレッスンを踏むか、PRの2択ですが、育成が順調なのでここはPRを選択しました。満足度が30%を超え、上限アビリティが狙えるのも大きいです。
f:id:helpkzn:20200526195538j:image
f:id:helpkzn:20200526195541j:image

f:id:helpkzn:20200526195551j:image

ひらめきが空になりいよいよシーズン4です。SPが少しキツイですが、まだまだ更新を狙える位置ですね。

 

7.シーズン4

7-1.1週目

f:id:helpkzn:20200526200341j:image
f:id:helpkzn:20200526200334j:image

早速いいですね。PRは正解だったようです。
f:id:helpkzn:20200526200338j:image

?????????????????????

 

7-2.2週目

f:id:helpkzn:20200526200545j:image
f:id:helpkzn:20200526200756j:image

いないよりはよっぽどマシですが、できればマスタリーSP組に来て欲しいですね。上限が追いつきません。
f:id:helpkzn:20200526200541j:image
f:id:helpkzn:20200526200548j:image
f:id:helpkzn:20200526200652j:image

漏れる寸前です。これでアビリティの上限を解放できるのでギリギリですね。

 

7-3.3週目

f:id:helpkzn:20200526202236j:image
f:id:helpkzn:20200526202239j:image

マスタリーSP持ちの恋鐘が入りました。アビリティの上限を解放してからレッスンです。
f:id:helpkzn:20200526202231j:image
f:id:helpkzn:20200526202228j:image

 

7-4.4週目

f:id:helpkzn:20200526202444j:image
f:id:helpkzn:20200526202440j:image

Voレッスンが無人ですね。DaレッスンにマスタリーSP持ちのあさひがいますが、スロット残り3枠で早めにPRしたいので雑誌に行きました。ラジオも2人いますが、Meが必要以上に上がるので回避です。
f:id:helpkzn:20200526202436j:image

 

7-5.5週目

f:id:helpkzn:20200526202819j:image
f:id:helpkzn:20200526202816j:image

Voが無人で他の配置も微妙、PRのチャンスです。Voは溢れそうなので商品プロモーション(Vi)に行きました。ここで満足度60%を超えてアビリティ上限2個目が射程に入ると熱いんですがなかなか難しいですね。
f:id:helpkzn:20200526202832j:image
f:id:helpkzn:20200526202824j:image
f:id:helpkzn:20200526202829j:image
f:id:helpkzn:20200526202826j:image

 

7-6.6週目

f:id:helpkzn:20200526203130j:image

ステが伸びきっているのでいかにSPを稼ぐかを意識します。この場合、Voレッスンが該当しますね。ステが漏れるのは仕方がないです。
f:id:helpkzn:20200526203136j:image
f:id:helpkzn:20200526203133j:image

 

7-7.7週目

f:id:helpkzn:20200526204938j:image
f:id:helpkzn:20200526204925j:image

SPが貯まり次第上限を開けます。トークに恋鐘と霧子がいますね。ユニマスSPが適用されるのでいきましょう。
f:id:helpkzn:20200526204931j:image
f:id:helpkzn:20200526204934j:image
f:id:helpkzn:20200526204928j:image

土壇場でパーフェクトです。かなりSPがキツイのでありがたいです。

 

7-8.8週目

f:id:helpkzn:20200526205241j:image
f:id:helpkzn:20200526205249j:image

結論からですが、Viレッスンを選択しました。最後の上限パネルを入れてVo上限は1325になりますが、それは優勝で届くので、PRでSPを稼ぐためです。
f:id:helpkzn:20200526205245j:image

 

7-9.本番前

f:id:helpkzn:20200526210056j:image
f:id:helpkzn:20200526210103j:image

予選で勝つと、シーズン4が実質9週になります。上限を開けてPRで消化です。
f:id:helpkzn:20200526210100j:image

 

8.本選

f:id:helpkzn:20200526210309j:image
f:id:helpkzn:20200526210306j:image

本選ですね。自前の3.5倍は注目度とメンタルダメージが50%上がってしまうので慎重に使いましょう。とはいってもメンタル20%回復を持つ甘奈がいるのでメン死はまずありません。余っているSPで恋鐘と冬優子のパッシブを開けました。恋鐘はMe49%以下Vo100%注目度20%ダウンと長丁場の本選においてかなり有用です。冬優子も満足度が高く最初からバフが入っている状態なので条件を満たしており、活躍が期待されます。私はこの時点である事実に気付きましたが、それは後のお楽しみにしておきましょう。

 

9.振り返り

無事優勝したので最後の振り返りです。

f:id:helpkzn:20200526210908j:image

恋鐘の4倍と自身のパッシブを……

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:helpkzn:20200526211009j:image

???????????????????????

対戦ありがとうございました。

f:id:helpkzn:20200526211252j:image

 

10.おわりに

ステを求めるGRAD育成は大体こんな感じで回しています。これに絆が入って来るとより立ち回りが厳しくなります。アビリティを効率よく回収するためには、感謝祭と同じように場数をこなして引き出しを作っておくことが大切です。様々な可能性を考慮し柔軟に対応していきましょう。ありがとうございました。